2011年度予算案は28日の衆院本会議で可決、参院に送付される。予算案は憲法の規定で参院の議決がなくても30日で自然成立するため、年度内成立が確定する。ただ、歳入の裏付けとなる公債発行特例法案などの予算関連法案は、野党の反対で成立のめどは立っていない。

武富士元専務へ巨額贈与税還付

Filed under: ブログ - @ 2011年2月19日 8:42 AM

武富士元専務が生前贈与を受けた海外資産への贈与税課税の取り消しを求めた訴訟を認める最高裁判決がありました。裁判長の補足意見がなかなか興味深いです。「海外経由で両親が子に財産を無税で移転したもので、著しい不公平感を免れない。一般の法感情からは違和感もある」としながら、「厳格な法解釈が求められる以上、課税取り消しややむを得ない」といっています。課税逃れのためにやったと分かっている行為も、法律から逸脱した行為でなければ

問題ないということです。法律の網の目がさらに複雑になっていくかもしれません。

確定申告について

Filed under: ブログ - @ 2011年2月14日 5:13 PM

今年もいよいよ始まります確定申告シーズン。そういえば今年の確定申告イメージキャラクターは誰なんでしょうか?過去には仲間由紀恵や松下奈緒など錚々たる女優たちが名を連ねていましたが今年は思い当たりません。石川遼が電子申告のPRしてましたか・・・。ちなみに贈与税の申告は2月1日から始まっています。所得税の確定申告は2月16日からですので税務署が込み合う前に済ましてしまいましょう。

「池上彰の学べるニュース」で相続税の話

Filed under: ブログ - @ 2011年2月10日 8:55 AM

2月9日、テレビ朝日の「池上彰の学べるニュース」で相続税の話が取り上げられました。出演者の方の話を聞いても、相続税についてまだあまり知られてないんだなあという印象でした。東京で戸建住宅を持っている人は今回の相続税改正がなされれば、かなりの割合で相続税対象者になるという話もあります。今後はもっと身近な話になっていくかも知れません。

2月無料相談会のお知らせ

Filed under: お知らせ - @ 2011年2月8日 7:34 AM

相続での様々なお悩みに関する無料相談会を2月は

2月16日(水)、2月26日(土)に開催いたします。

2月16日(水) 相続後でお悩みのお客様向け 相続税申告、遺産分割など

2月26日(土) 相続前でお悩みのお客様向け 財産計算、節税対策など

お時間については、先着順となりますのでお早めにお申込下さい。

お申込は、「無料相談会」のページからお願い致します。

お電話の場合は、「群馬相続相談所のホームページを見た」と、お申し付けください。

なお、ご都合のつかない方は、日程の調整をさせていただきますので、ご相談下さい。

遺言書偽造容疑で逮捕

Filed under: ブログ - @ 2011年2月2日 8:30 AM

85歳で死亡した東京・浅草の身寄りのない女性の遺言書を偽造した疑いが強まったとして、容疑者を有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。遺言書偽造の摘発自体、極めて異例という。 関係者によると、偽の遺言書はA4判ほどの紙に女性の筆跡をまねて書かれ、女性の署名と押印があったという。女性は身寄りがなかった。相続人の存在が明らかでない場合、民法の規定に基づき、家庭裁判所が相続財産管理人を選び、官報に公告するなどして相続人や債権者を捜す。一定期間を経ても相続人などが現れなかった場合、遺産は国の帰属となる。女性の場合、遺産が国に移る前に、偽造遺言書に基づき容疑者に遺贈されたとみられる。